忍者ブログ
bunbun.blog TOPADMIN
IIDX皆伝上級を目指すブログ。まだだ…まだ終わらんよ!●BMS差分・動画等もあるお●
S-RANDOM
HN:
BUNBUN
趣味:
のたうちまわる
自己紹介:


ACの3rdから本格的に参加。10thで引退。
DistorteD稼動の1~2ヶ月前辺りから復帰(曖昧
06年7月から急成長を遂げ、現在に至る。


IIDXの現在の目標:
穴嘆きハードクリア
BUNBUNへメール
bunbun_konmai☆yahoo.co.jp
☆を@に変えてくださいな
*25*24*23*22*21*20*19*18*17*16*15*
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回、自分が実践してきた練習法を書いていこうと思います。
DistorteD稼動前辺りから実践してきた練習法になります。
当時の僕の腕前ですが、穴クエノマゲの勝率が4割程度の時なので八段~十段の方向けになります。

当時八段だった自分は☆11に少しでもクリアマークを付けようと思いながらも、ハードルの高さに悩んでいた時期だったと思います。
その時に集中的にプレイしていた曲(この時DistorteDは稼動していません)
・The Hope of Tomorrow(A)←これは八段~十段通して練習になるんじゃないかな?
・NEBULA GRASPER(A)
・lower world(A)
・CaptivAte~浄化~(A)
・No.13(H)or(A)
・quasar(A)
・Aurora(H)
・AA(H)
プレイ時のOPですが、RANDOM常備・EASY辺りだった様な気がします。
後、出来ない曲なども混じっていました。
EXTRAで選曲してたと思います。

大体こんな感じだったような気がします。
浄化以外は全て譜面認識力の向上を目的とした選曲になっています。
1stで選べるThe Hope of Tomorrowなんてかなり練習になると思います。
乱常備にする事によって、豊富なパターンのトリルを処理していかなければならないので運指や認識力が上がっていくと思われます。
次に穴浄化ですが、皿側とは反対の手を無理やりにでも動かす為の練習になります。
当時自分もそうだったのですが、八段取得者の殆どは反対側の手があまり動いてはいないはずです。
反対側の手の処理能力を向上する事によって、より多くの譜面に対応させようという目的です。
基本的に皿曲なら何でも練習になるので、色々試すのもいいかもです。

冒頭で実践してきた練習法とか書いてますが、当時は何も考えないでやっていたので参考になるかどうかは分かりません。
上達の近道ですが、弱点を潰していく事が一番の近道だと思います。
自分に合った練習法を模索していくのがいいかもしれません。


PR
≪  25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  ≫
HOME
Comment
なるほど!
非常にわかりやすい攻略だね、BUNくんでも穴クエ勝率4割の頃かあったとは…今は⇒とか越えてるし!何事も練習ということなんだな。ハピスカからクリアを始めた(遅すぎ、1stからクリアやってればなあー)んで☆12攻略はもうちょい時間がかかりそうだ。今☆11未クリアが堀、稲妻、ブロ、スピカ、サンフィ、ジュデ、玄武、ダディ、花粉症、トリ*2、カゴ、コンチェ、我ながらかなり埋めたとは思うが11は全クリしたいなあ、
MATU* 2006/09/30(Sat)10:39:39 編集
コメントサンクスです
穴クエ4割なんて大分マシな時期を書いてたりしてます…(´・ω・`)
未クリア見てると、皿系と敷き詰まってる様な譜面ですね。
やっぱり自分も苦手系な曲ばかりですわ。
なんていうか…やり込むしかない!みたいな感じ…。
クリア数増やすのであれば、1st~3rdステージは弱点の克服に使うのをオススメします。
自分も一時期2ndか3rdステージは穴クエ一択で練習してました。

というか、自分はスコア力欲しいなぁー。
ムトス住民の殆どに負けてる様な気がする…。


2006/09/30 20:47
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]